LUNAWORKS

オンラインショップで購入

amazonで購入

イベント・講演のお知らせNEWS

イベント

[2022年9月21日] 季節と色の関係を紐解く講座〜和暦研究家が語る(2)秋分

夏至から始まった年4回のコースですが、単発でもご参加いただけます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本人は四季の移り変わりを歳時記として今でも生活に取り入れて楽しんでいます。
テレビの天気予報で「今日は二十四節気では、啓蟄です」など、とかよく聞きますね。西暦よりも二十四節気の方が日本人は馴染みがあるようです。

そんな日本の四季の移り変わりを『和暦日々是好日』という和暦の手帳を毎年編集発行している高月美樹さんを講師として4回のシリーズで季節と色の講座を開講いたします。

例えば、
自然界の配色には理由がある
自然界は美の源泉〜平安時代のかさねの色目
四十八茶百鼠〜江戸時代に流行し茶色やグレーの色の数は本当に48色の茶色と100色のグレーがあったの??
などなど、高月さんのお話を聞くと、日本の美の源泉は自然界であったことに気づき、文化は自然に基づいて生まれていることがわかります。
その知識の幅広いこと!
この美しい日本の四季と色の関係を、お話ししていただきます。

全部で4回シリーズ。そう、四季に合わせてのオンライン講座です。
美しい写真とともにお話いただきます。
第一回は、夏至。6月21日(火)。夏至の頃は、日本では梅雨。
梅雨時の色といえば紫。太陽が最大にパワフルなこの日に合わせて、夏至の季節の色や自然界のお話です。

第二回は、9月23日(金)秋分の日。
第三回は、12月22日(木)冬至
第四回は、2023年2月4日(土)立春

■開催概要
2022年9月23日(火)20:00~21:30
オンライン
講師:高月美樹 和暦研究家
参加費:4回シリーズ全てお申込12,000円
1講座ごとお申込 1講座4,000円
定員:30名
ㅤお申込みは、こちらのイベントの参加ボタンを押した上、以下の入力フォームからお申込みください。
■お申込みフォームURL
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7ef9562a680600

*入金を確認後、ZOOMのURLをおしらせします。
※キャンセルポリシー1週間前までのキャンセル 0%
3日〜前日までのキャンセル50%
当日キャンセル  100%


■お問い合わせ(事務局)
高木和歌
soulblossom888@gmail.com
山口ひとみ
h-yamcha@fd6.so-net.ne.jp


■講師プロフィール
高月美樹(たかつきみき)
和暦研究家・LUNAWORKS代表。見て、読んで、感じる手帳『和暦日々是好日』を制作、発行(2003〜)。パラダイム・シフトをテーマに自然の一部として生きる未来の生き方を提案している。NHKオンライン講座、日本CI協会講師。
『婦人画報付録、和ダイアリー』(ハースト婦人画報社)、『にっぽんの七十二候』(エイ出版) 『いやしの七十にゃ候』(KADOKAWA)『まいにち暦生活』(ナツメ社)『365日にっぽんのいろ図鑑』(玄光社)ほか監修。連載『月刊マクロビオティック』、WEB暦生活・七十二侯https://www.543life.com/tag/mikitakatsuki/

一覧に戻る

アーカイブ