loading

LUNAWORKS

オンラインショップで購入

amazonで購入

お知らせ

イベント

[2019年7月21日] 和暦と陰陽の対話 ~全体性を学ぶ、ミツバチの暮らし方~

 

■日程:2019年7月21日(日) ※事前予約必要。
■時間:14:00~16:00
■場所:日本CI協会 セミナールーム (池尻大橋)
■参加費:会員2,500円/一般3,000円(税込)※茶菓付き
■持ち物:筆記用具

詳細、お申し込みはこちらから。http://www.ci-kyokai.jp/event/wareki.html

 

和暦と陰陽の対話 ~全体性を学ぶ、ミツバチの暮らし方

マクロビオティックの基本、陰陽の考え方と直結している和暦について、愉しく理解を深められるお話会です。
案内人の高月美樹さんは、生態系手帳ともいえる『和暦日々是好日』を毎年発行しています。

手帳を使い始めて人生が変わった、もう手放せないという愛用者も少なくありません。
まさに自然の一部として暮らすご自身の体験を交えながらの感性豊かなお話にも、
根強いファンがついています。

今回のお話会ではミツバチにスポットを当てます。夏はミツバチの世界にも打ち水、うちわ、夕涼みがあります。
ミツバチは昆虫界の中でももっともすぐれた社会性を持ち、群全体でひとつの生命体といわれる珍しい生き物です。

昆虫界の頂点をきわめ、全体性を重んじるミツバチの暮らしは、 わたしたち人間の生き方にも深い示唆を与えてくれます。「田んぼとミツバチの関係」など、自然の摂理のエッセンスを和暦手帳から抜粋して、対話会形式でお伝えします。

一覧に戻る

アーカイブ