LUNAWORKS

オンラインショップで購入

amazonで購入

イベント・講演のお知らせNEWS

イベント

[2021年9月11日] 和暦と陰陽の対話 暦から読み解く気候変動


マクロビオティックの基本、陰陽の考え方と直結している和暦を身近に感じられるようになると好評のお話会、今年はオンラインで開催しています。

案内人の高月美樹さんは、編集者として多忙な中で体調を崩したことをきっかけに、人生に起こるシンクロニシティと身体感覚のバイオリズムを探求し、日本古来の和暦に辿り着き、『和暦日々是好日』という手帳を1996年より毎年発行しています。

この手帳には、古くから伝わる旧暦に、月や太陽の知識、花や季語、俳句、和歌など、季節を感じ取る先人の智慧が散りばめられており、命の理や自然の摂理を感じられます。手帳を使い始めて人生が変わった、もう手放せないという愛用者も少なくありません。まさに自然の一部として暮らすご自身の体験を交えながらの感性豊かな高月さんのお話が毎回好評です。
今回の白露の回では「暦から読み解く気候変動」をテーマに、対話を通して 理解を深めていきます。高月さんからメッセージをいただきました。
**********************************
和暦は自然と調和するためのテクノロジーです。二十四節気、七十二侯を実感していると、それがずれたときに異変を察知しやすくなります。こよみの語源は「日読み」、ひじり(聖)の語源は「日知り」です。
周囲の情報に流されずに自身の経験を重ね、内なる直観を静かにあたためていきましょう。今、世界のパラダイムが大きく変わろうとしていることを多くの方が感じておられることとおもいます。世界中で起きている異常気象、災害、気候変動から目をそらさず、これまでとは違う新しい時代にシフトしていくために。

自然の摂理を学び、「観の目」を養いましょう。
********************************** 

コロナ禍において、自然に寄り添う暮らしにますます注目が集まっています。
自然の移ろいを感じるために、和暦は 心強いガイドとなります。

和暦やマクロビオティックがはじめての方にも分かりやすく愉しいお話会です。
全国から 幅広い皆さまのご参加をお待ちしております。
日 時:9/11(土)10:00~12:00

◆場所:オンライン(Zoom利用)

◆受講料: 3,000円(税込)

◆案内人:高月美樹(LUNAWORKS主宰)

◆申し込み締切:9/9(木)10:00

※11/13(土)「立冬」にも開催します。

お申し込みはこちらから日本CI協会

2021091126和暦と陰陽の対話

一覧に戻る

アーカイブ