LUNAWORKS

オンラインショップで購入

amazonで購入

季節のコラムCOLUMN

いきもの暦

翡翠 かわせみ

私は日常的にカワセミが見られる場所に暮らしています。カワセミの鳴き声は独特で、「チーーッ!チーーッ!」と他の鳥たちの中でも特別鋭く、高いキーなので、家の中にいても、あ、カワセミが来たなということがすぐにわかり、声を聴いてから出ていけば、ほぼ姿が見られます。

都会のカワセミはなかなかの人気者。なかには気づかずに通りすぎていく人もいますが、「わあ、きれいねえ」「川の宝石っていうのよね」などと、口々に言いながら、しばし立ち止まってみています。


鳴き声と同様、飛び方もじつにシャープです。川にいるときは、水面近くを直線的にシュッと素早く飛んで、移動していきます。羽を広げると、目の覚めるような鮮やかなコバルトブルーが光って、それはそれは美しく、まさに「飛ぶ宝石」。しかも、かなり高速で飛びますので、ほんの一瞬の出来事で、専用のカメラがないと撮影することはなかなか難しい鳥です。

続きはこちらから 暦生活 翡翠

 

SHARE:

  • facebookでシェア
  • twitterでシェア

一覧に戻る